143 自然灰釉
2012年 03月 09日
北川八郎氏。
私同様ちょっと変わった陶工である。
春は菜の花を集め、夏にはひまわりの花を刈り取り、秋にはススキを集め、四季それぞれの色を器に移し取ろうとしている。
人間一人ひとりに個性があるように、花や木や木の実、果物、野菜たちにも、さまざまな個性があり、それぞれが美しく深い独自の色合い、雰囲気を持っていると信じ、それぞれの個性を生かした灰作りを繰り返し、薪窯で優しく丁寧に焼き上げている。
確かに、詩人の金子みすずも言っています、「みんな違って、みんないい・・」と。
実際に彼は・・
木としては 栗 桜 梅 柿 杉 松
野の花としては アザミ 菜の花 ススキ
野菜としては トマト なす メロン
木の実としては リンゴ 栗 柿 桃の実 梅の実
穀物としては トウモロコシ 麦 小豆
その他 みかんの皮 柿の皮 栗の皮 イチョウ葉 ヨモギ葉 ワインの搾りかす
等あらゆることをやっています。
但し、灰を作る作業はかなりの労力を要します。
例えば灰がとれる量は木灰の場合、1tで1~3㎏つまり元の量の1000分の1~3しか取れません。
アク抜きも1カ月程かかるし、乾かす作業も細かくする作業も全てが重労働である。
しかしこれらの作業も友人・知人たちと楽しみながら行えば、いろんなものが周りからたくさん集まってくるでしょう。
またこれらの灰はとてもデリケートで、薪窯で焼くと、まさに千変万化の色合い・雰囲気の焼き物になります。
年によって、紅葉の美しい秋とそうでない秋があるように、自然灰釉は1200℃を越えたあたりから10℃段階で刻々と色が変わってしまうようで、二度と取れないものばかりとなるそうです。
まさに自然がくれたプレゼントです。
実際彼の作品はその人柄もあろうが優しく、温かく、手にした人たちからはとても落ち着くと言われたり、心安らぐとか・・。
一般の陶芸家は、灰釉の材料は土灰・藁灰としか考えませんが、彼のように植物全てを相手にしてみても面白いじゃないですか。
21世紀の陶芸界が目指すべき1つの道だと思います。